ALIVE

5匹の愛犬の
マルチーズ(もも♀&こじろぅ♂&いちご♀&ごぼぅ♂)
+ミニチュアダックス(メイプル♀)
藤井フミヤファンな飼い主の日記
マールは2008.12.22に虹の橋を渡りました。

みなさまのコメントお待ちしております。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
     
PROFILE
オトフレーム

ブログパーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS(FF関係)
     
LINKS(DOG関係)
 
SEARCH
記事画像もも スポンサーサイト 記事画像メイプル&こじろぅ


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
記事画像もも 避妊手術@メイプル 記事画像メイプル&こじろぅ

 今日はメイプルの避妊手術の日でした。

朝、ご飯もお水も飲まずに10時までに病院へ・・・
そしてメイプルを預けました。

手術前に術前検査の血液検査。
検査の結果で手術が出来なければ連絡があります。

近くのショッピングセンターで買い物をしていたところ
11時前に病院から電話。
何も問題がなければこんな時間に電話がかかって来る事はないはず・・・

で・・・・・電話の内容は・・・・

術前検査の血液検査の結果・・・肝臓の数値がよくないと・・・
手術は延期するので迎えに来て下さいと・・・・

買い物の途中だったので必要な物だけ購入し病院へ。
診察室で先生から説明を受けました。

WBC(白血球数)・・・8400
RBC(赤血球数)・・・822
HGB(ヘモグロビン量)・・・19.6
HCT(血球容積)・・・55.8

BUN(尿素窒素)・・・14.6
Cre(クレアチニン)・・・0.7
Glu(血糖値)・・・75
TP(総たんぱく質)・・・6.6

GPT(アスパラギン酸・アミノトランスフェラーゼ)・・・114
ALP(アルカリフォス)・・・208

通常GPTは17〜78が正常範囲です。
それが114もあったのです。

レントゲン・エコー検査もして頂きましたが
特に肝臓に何か問題が見られる状態ではないですが
麻酔をかけるとGPTの数値がUPする可能性が高く
リスクがあるので延期となりました。

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれていて
あまり症状が出ないそうです。

何か食事を変えたり変わった事があったりしてないか?
と聞かれましたが何も思いあたるふしもなく・・・・
今まで血液検査をしていなかったので普段の正常値が分からないので
ココ最近の変化で数値があがってるのかどうか判断が出来ません。

とりあえず1ヶ月肝臓の薬を服用して様子を見る事になりました。
1ヵ月後の検査で数値が下がっていれば
また1ヶ月薬を飲まずに過ごして検査予定です。

ただ、そうなるとメイプルの次のヒートが11月末〜12月の予定なので
ヒートが始まるまでの避妊手術は無理となりました。
その状況を説明し先生と相談した結果
1ヶ月後の血液検査の結果がよければ避妊手術して
その後も1ヶ月薬を服用するという事に。
それかこじろぅを先に去勢手術するか・・・となりました。

前回のヒートのときに大変だったので2匹の事を考えると
メイプルのヒートまでに避妊・去勢どちらかをする必要があります。

ここまで決心が付かずに伸ばし伸ばしにしていた私が悪いのですが・・・
まさかこんな結果になるとは想像もしていませんでした。

メイプルは病院へ預けた後20分ほど吠えていたそうです。
その後、諦めたのか大人しくなったそうです。

血液検査するのに腕から採血しようとしたら嫌がったらしく・・・
首からしようとしても嫌がったそうです。
最終的に腕から採血したそうですが
そのときにびびってう○Pしちゃったそうな・・・・
最初、大人しい子だと思っていたのが
そんな状況になったので先生はビックリしたみたい。

毎年のフィラリア検査の時は大人しく腕から採血してるんやけどなぁ・・・
私が保定して採血してもらった方がすんなり出来るのかも?
次回はそうやってしてもらおうかなぁ???

迎えに行って先生の話を聞いているときに
私が話し出したら声が聞こえたみたいで
かなり激しく吠えてた・・・・・

ももとこじろぅは普段トリミングで離れることがあるけど
メイプルは離れる事がめったにないから・・・・
預けられるって状況に慣れてないんよね・・・・

メイプルは帰って来てからご飯を食べて爆睡してます。



********本日の病院代********

レントゲン検査・・・3675円
エコー検査・・・3675円
術前血液検査・・・5250円
内服薬(肝臓)・・・3150円

合計15750円でした。

処方された薬は
ウルデナシン100
1ヶ月分で15錠:1日1回半錠服用

************************************

| SEIKO | MAYPLE | comments(4) | - | - |