ALIVE

5匹の愛犬の
マルチーズ(もも♀&こじろぅ♂&いちご♀&ごぼぅ♂)
+ミニチュアダックス(メイプル♀)
藤井フミヤファンな飼い主の日記
マールは2008.12.22に虹の橋を渡りました。

みなさまのコメントお待ちしております。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
     
PROFILE
オトフレーム

ブログパーツ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS(FF関係)
     
LINKS(DOG関係)
 
SEARCH
<< ベビーちゃん’s生後20・21日目 | main | ベビーちゃん’s生後21・22日目 >>
記事画像もも スポンサーサイト 記事画像メイプル&こじろぅ

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - |
記事画像もも メイプルの検診&こじろぅお前もか!!!!! 記事画像メイプル&こじろぅ

****11月13日(金)**** 

メイプルの投薬1ヶ月後の血液検査と
こじろぅの去勢手術でした。

まずはメイプルから・・・・・

前回預けてからの血液検査だった為
ビビってなかなか採血が出来なかったので
先生に私が一緒の方が簡単に採血出来るかも知れないと伝え
一緒に診察室へ入りましたが・・・・
反対に私がいたら助けを求めて動くので
私とこじは一旦診察室を出て採血してもらいました。
そうしたら私が出ていった瞬間大人しくなったそうです。
そして無事採血終了。

結果は・・・・・

GOT(グルタミン酸オキザロ酢・酸トランスアミナーゼ)・・・36
GPT(アスパラギン酸・アミノトランスフェラーゼ)・・・80(前回114)
ALP(アルカリフォス)・・・222(前回208)

前回GOTは検査していませんでしたが念の為追加です。
GPTはまだ正常範囲(17〜78)ではないですが
お薬の効果もあり数値が下がりました。

ALPは前回より数値が上がっていますが
ギリギリ正常範囲(47〜254)なのでセーフです。
ストレスで数値が上がる項目なので
ももの出産やこじろぅの帰宅でストレスが溜まっているんだと思います。

お薬の効果もあったので投薬は一旦終了。
また1ヵ月後に血液検査をして数値が上がっていないか調べます。
そこで上がっていると肝臓病と判断され治療を開始しなければいけません。

避妊手術も当分は延期にし来年落ち着いてから
また考えたいと伝えました。

そしてメイプルはシャンプーのときに肛門嚢を
絞らせてくれないので先生に絞って頂きました。
以前はさせてくれてたのにいつの間にか嫌がるようになってしまいました。
今後は定期的に病院で絞ってもらいます。


そして・・・・・・こじろぅの去勢手術ですが・・・・

 メイプルの診察が終了し次はこじろぅです。

採血は以前のフィラリア検査の時に暴れたので
先生にもその事を伝え最初から口輪を装着しました。
そうする抵抗出来ないと分かったのか大人しく採血出来ました。

そして問題の結果ですが・・・・・・

WBC(白血球数)・・・14000
RBC(赤血球数)・・・715
HGB(ヘモグロビン量)・・・15.4
HCT(血球容積)・・・47.2

BUN(尿素窒素)・・・22.8
Cre(クレアチニン)・・・0.8
Glu(血糖値)・・・101
TP(総たんぱく質)・・・6.2

GOT(グルタミン酸オキザロ酢・酸トランスアミナーゼ)・・・37
GPT(アスパラギン酸・アミノトランスフェラーゼ)・・・106
ALP(アルカリフォス)・・・190

はい・・・この通り・・・・
こじろぅもGPTが正常範囲を超えました・・・・

なので去勢手術出来ませんでした・・・・

思わず「お前もか!!!」「手術が嫌やから数値あげたな・・・」と言ったら
先生と看護師さんに笑われてしまった・・・

先生もこじろぅがはなたろぅママ家で
預かってもらっていた事を知っているので
ストレスで数値が上がっている事が考えられると・・・
そして帰って来てからマウンティングがひどいので
肝臓がぶつかり数値が上がっているかも知れないとの診断でした。
(交通事故等でぶつかると肝臓が悪くなくても数値が上がるそうです)

ホントはメイプルと同じように1ヶ月投薬して血液検査が理想的ですが
投薬している間にメイプルのヒートが始まってしまいます。
なので先生と相談し1週間ぐらい投薬し再度血液検査をして
結果がよければ去勢手術をする事にしました。
来週は手術の予約がいっぱいなので11月25日にする事に。
その時に検査で数値が下がっていなければやはり去勢手術は延期です。

3匹中2匹が数値が高いので生活習慣の問題なのかな??
ももは検査をしていないので落ち着いたら検査して貰おうと思っています。

そしてはなたろぅママ家でのお預かり中に気になっていた
耳と肌を見て頂きましたが問題なしでした。
涙やけもホントは見て頂きたかったのですが
顔バリカンですっきりしてしまったのと麻酔をかけなかったので
詳しく見て頂けませんでした・・・
先生曰く涙管を通すのは一時的なものなので意味がないと。
私も同じ考えです。
今、涙やけに聞くかもしれない抗生物質を
眼科の専門医師が研究をしているらしいです。
(これは前回もお伺いしまいた)
それでも一時的なもので投薬をやめるとまた涙やけになるのでは?
との事でした・・・
涙やけは永遠の課題だなぁって感じですね・・・・

そして前回ももの出産後に病院へ行ったときに
こじろぅの興奮を押さえるのに精神安定剤的な物はないか?
と聞いたところ新しく出た乳製品で出来た薬の話しをお伺いしていたので
もう少し詳しく聞いて来ました。

まだ新しい薬なので使用した人の話しは少ないそうです。
薬の効能を見てみるとおとなし過ぎる子から元気過ぎる子まで
何にでも効くような薬です・・・・
それだけにイマイチ使ってみようって気がおこらない・・・
現在、先生の患者さんでてんかん持ちの子が使用しているらしく
その子は車に乗った時に落ち着くようになったそうです。

薬と言っても即効性はなく毎日服用するサプリメント的なもので
効果が出始めるまで約1ヶ月程度との事でした。
こじろぅの体重だと1ヶ月で約2700円程度。

今回もお話を聞いてまだ飲ますには決断が出来ないです。
なので去勢手術をして問題行動が少なくなる事を期待する事にしました。



そしてちょっとももの事で気なる事があるので先生に相談しました。

出産後3週間にもなるのに未だに血の混じったおりものが出ます。
やはり感染症などが考えられるので抗生物質を出して頂きました。
本来ならももを連れて行って見て頂かなければいけないのですが
先生からご配慮を頂き先に1週間分出して頂き
それでも出血が続いていれば診察をする事になりました。

まだ授乳もしているのでベビーちゃん達にも使用出来る
ゆるい抗生物質を出して頂きました。


********本日の病院代********

メイプル
採血料・・・1050円
血液検査 生化学・・・420円×3=1260円
肛門嚢処置・・・525円
フィラリア予防薬・・・840円

こじろぅ
術前血液検査・・・5250円
内服薬(肝臓)・・・1260円
フィラリア予防薬・・・840円

もも
内服薬(抗生剤)・・・1050円
フィラリア予防薬・・・840円

合計12915円でした。

処方された薬は
こじろぅ
ウルデナシン100
12日分で6錠:1日1回半錠服用
もも
抗生物質(名前聞くの忘れた)
6日分で6包:1日2回半包服用

************************************


最後になりましたが今回メイプルの検査結果
こじろぅの去勢手術のご心配、ご声援を頂き
ありがとうございました。

メイプルにいたってはまだ安心出来る状態ではありませんが
とりあえず第1段階クリアでホッとしました。
次回1ヵ月後の検査まで頑張ります。

こじろぅは約10日後の検査に向けて頑張ります。

| SEIKO | HOSPITAL | comments(0) | - | - |
記事画像もも スポンサーサイト 記事画像メイプル&こじろぅ
| スポンサードリンク | - | - | - | - |